menu

Lepalier(ルパリエ)

静岡県浜松市中区連尺町309-16
寺沢ビル2F

TEL.053-453-8033

ワイン好きの夫へ…プレゼントどうしよう→ペアリングはどうでしょう!

もうすぐ夫の誕生日。
何かプレゼントしたいけど
良いものが思いつかない…。

唯一、夫が好きなものといえば
ワインなんだけど、、

私、お酒強くないから
ワインのことよくわかんないんだよね…

とりあえず「ワイン おすすめ」とか
「ワイン プレゼント」とか
検索してみたんだけど、
種類が多すぎて決められない…!!

プレゼントだから絶対失敗したくないし…。

あぁ、もうどうすれば良いのよ( ;∀;)?!



こんなことにお悩みのアナタ!
ぴったりなプレゼントがありますよ。

それは何かというと……

ワインペアリングのプレゼント

ワインペアリングです!!

こんにちは、
浜松のフレンチ&イタリアンレストラン「ルパリエ 」店主の河合です。

本日は、ワイン好きな方へのプレゼントにおすすめな「ワインペアリング」についてお話ししてみたいと思います。

ワイン好きの方へのプレゼントなら

ワインペアリングとは、
ワインと料理を組み合わせて楽しむことです。

レストランで、
コース料理を出しているところならば
メニューに「ペアリング」と
記載されていることが多いです。

コース一皿一皿に合わせて
ワインも一杯ずつ出てくるので、
一度で様々な種類を味わうことができます。

ワイン選びもレストラン任せなので、
自分がワインに詳しくなくてもOKです👍

当店では、
ご主人様はペアリング、奥様はお好きな飲物を、というようにご注文可能です。

レストランへ事前に
一人だけのペアリングは可能か
聞いてみると良いでしょう!

また、プレゼントというと、
相手が喜ぶことばかりを考えがちですが、
あなたも一緒に楽しめるプレゼント」の方がもっと喜ばれると思います。

ワイン好きのご主人様へ、
ワインを一本プレゼントした場合、

「わーい!嬉しい!(∩´∀`)∩
…でも○○ちゃん(あなた)飲めないよな。
なんか悪いな…
と思うかも。

でもペアリングならば
一緒に美味しい食事や
お店の雰囲気を楽しめるから、
楽しそうなあなたを見て
ご主人様ももっと嬉しくなると思うんです。

ワインペアリングをプレゼント、お店選びのコツや注意点は?

ワインペアリング ルパリエ

大切な人へのプレゼント、
絶対失敗したくないですよね。

プレゼントとしてのペアリングで、
重要となるお店の選び方や
注意点を書いてみたいと思います。

一人のみのペアリングが可能か?

一人のみのペアリングが可能か、
電話で必ず確認してください。

自分はお酒が弱いので
単品で良いのですが、

一緒に行く人だけペアリングを
つけることはできますか?

のように確認していただければOKです!

多くのお店は可能ですが、NGの所もあるのでご注意ください。

ソムリエがいるか?

ワインを注ぐソムリエ

ソムリエが在籍しているレストランは、
ワインの種類が豊富ですし、
ソムリエの知識も豊富なので
ご主人様の好みやお料理に合わせて
ぴったりのワインを提案してくれるはずです。

管理もきちんとされているので
ベストな状態で頂くことができます

また、ソムリエの丁寧な説明で
ワインをさらに楽しく味わえたり、
美しく注ぐ姿を見るだけでも
ワイン好きにとっては楽しかったりします。

ワインを注ぐソムリエ

このように丁寧にお注ぎします。

記念日に強いか?

お誕生日 メッセージ デザート

お誕生日などの記念日に
ペアリングをプレゼントするなら、
記念日用のコースがあったり、
デザートにメッセージを書いてくれるような
記念日に強いレストランを選ぶと良いでしょう。

こういった記念日に強いお店は、
テーブルのお花をお祝い仕様の色合いに変えてくれたり、お祝いらしいシャンパン
ペアリングの中に入れてくれたり、
さりげなく気遣いをしてくれることがあります。

お相手がそういったサプライズが嫌いでなければ、ぜひ記念日に強いレストランを探してみてください。

当店では、デザートにお好きなメッセージを添えられるバースデープレートをご用意しております。

プレゼントする相手の好みがわかっていれば事前に伝えよう

「フランスワインが好き(ワインの産地)」
「シャルドネが好き(ブドウの品種)」
「軽くてフレッシュなものが好き(味や香り)」

など、相手の好みがわかっていれば、
予約の際に伝えておくと良いです。

お店側もワインを準備しやすいですし、
お料理もそれに合わせて工夫してくれることがあります。

値段に不安があれば予算も伝えておこう

気になるお値段ですが、
ペアリングの相場は一人3000円~2万円と幅広いです。

事前に「どれくらいの値段ですか?」
と聞いても
「3000円~高くても1万円くらいです」
というように曖昧な返事が来ることが多いと思います。

ペアリングは、お出しするワインの種類や
コースの皿数によって値段が変わってしまうからです。

「7000円以内でお願いします」のように
予算をはっきり伝えておくのがベストです。

予約の際に電話で予算を伝えておけば
対応してくれるお店は多いので、
不安があれば必ず伝えておきましょう!

ワインペアリングのプレゼントで、二人の絆もペアリング

ロマンチックなワインたち

ワインペアリングのポイントは、
ワインと料理それぞれが
お互いを高め合うような組み合わせとなることです。

それは仲良しな夫婦やカップルの関係に似ているのではないでしょうか。

ペアリングって素敵な言葉だなぁとつくづく思います☺️

ワインペアリングのプレゼントで
ぜひ二人の絆を深めてください。


~店舗情報~ ルパリエ Lepalier
住所:〒430-0939 静岡県浜松市中区連尺町309-16 2F
電話番号:053-453-8033
ご予約はネット予約がスムーズです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。